にら饅頭のライフハック術

身近に買えるもので、お伝えします。

【高級ボールペン】カランダッシュ エクリドール

4年前に、一本1万2千円で買いました(Yahoo!ショッピング)。
スイスの「カランダッシュ」というメーカー製です。
品名は、エクリドール コレクション キューブリック ボールペン シルバー&ロジウムプレート YN0890-377です。


素材は金属で少し重いですが、細かい模様が入っていて滑り止めになっています。
重みがあるので、上からおさえなくてもいいので書きやすくもあります。

インクがなくなると面倒なので、普段は150円くらいの三菱のジェットストリームを使っています。
というよりも、重くて邪魔くさかったので、ジェットストリームを使っていました。

ですが、この前旅行に持って行ったのですが、結構活躍しました!

  太さ 長さ
三菱|ジェットストリーム 10mm 140mm
カランダッシュ|エクリドール 8mm 128mm

小さくて、硬いのでケースも要らないので、コンパクトでした。あと、やはり値段が高いからか、ジェットストリームに近い位なめらかに書けました。これから出先用で使おうと思います!

家に一本くらい、いいボールペンが置いてあってもいいのではないでしょうか?